ミニカーコレクション
ミニカーコレクション
(Okuruma's MinitureCars Collection)
TOP

 
 幼児期ではなく、いい年をして初めてミニカーを 買ったのは、20才ぐらいだったと思います。 大学に入って車が欲しくて仕方がない頃でした。 ディスカウントストアのレジにぶらさがっている、ラムネ付 のミニカーでした。 前々から変わったミニカーばかりあるなあ、と思っていたのですが、本命のクルマであったルノー5があったのです。 恥をしのんで何かと 一緒に買いました(気分はアダルトビデオ?)。

 それからラムネミニカー(建前はミニカー付のラムネ なんだろうなぁ)をチョコチョコ集めるようになりました。 その後ルノー5の実車を買って行ったフレンチ・ブルー・ミーティングでミニカー・マ ガジンという雑誌をもらって、渋谷のミニカーショップ・イケダを知り、ラムネミニカー以外のミニカーも集め始めた次第です。

ミニカー棚(2001年) ミニカー棚(2004年)
 当初は好きな車のミニカーを手当たり次第に買っていました が、台数が増えてきて収納スペースの都合や、高いミニカーを知って予算に限りができたりして、「何かテーマを決めなくては」と思うようにな り、基本的にフランス車に絞って買うようにしています。 左写真で増殖具合がわかりますねぇ。
ミニカー棚(2001年) ミニカー棚(2004年)

 また1998・1999・2002・2003・ 2004・2005年にはパリのミニカー屋でも買ってきました。
 下の表のほかに、車種別・ミニカーメーカー別・サイズ別の 3つのリストからもリンクさせています。 最近入手したミニカーについては「新入荷リスト」を ご覧ください。

 
 
Peugeot PEUGEOT  RENAULT  CITROEN
106 404 4CV Clio2 2CV GS
1007 405 Clio3 2CV(1/87) DS
204 406 Megane 15CV SM
205 407 Super5 Scenic Ami AX
206 504 Laguna Dyane BX
206WRC 505・604 11・ 12 Safrane VISA CX
206cc
605・607 16・ 17
Velsatis
H Truck
ZX
304 806・807 18・19 Espace Saxo XM
305
905・Partner 21・25
Spider
Xsara
C2
306
RC・ H2 Twingo
Express
Xantia
C3
307
4002・ Hogger Modus
Kangoo
Evasion
C4
309
407Elixir Clio
Alpine
Berlingo
C5・ C8
3inch NOREV 3inch NOREV 3inch NOREV
(184) (161) (123)
Total 468
 

 
新入荷リスト
車種別リスト
サイズ別リスト
ミニカーメーカー
別 リスト
ミニカーリンク

 
管理人おクルマへのご連絡は、基本的にブログをご利用ください。 何らか理由で直接メール連絡が必要な場合は、okuruma-lj@infoseek.jp までお願いします。

 
 
 
おクルマの
Blog 幌馬車2台の道楽日記
ミニカー
コレクション
空を飛んで
の旅
おクルマで
行く旅
洋館探訪
おクルマの間MENU 新着情報 Link集 掲示板